CALENDAR
S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
ARCHIVES
CATEGORIES
MOBILE
qrcode
レポート:クチコミが増えるファンづくり
14日(日)は「クチコミが増えるファンづくり」
セミナーでした。

満席を越えてキャンセル待ちも出て大好評でした。
ご参加の皆さんありがとうございました。

2012/10/14-1

今回のセミナーの意図は、
「ファンづくり」と「仕組みづくり」の
全体像を把握する、でした。


前半は「ファンづくり」で、

・自分がファンになっているものは何?
・ファンの特徴
・ファンづくりの社会背景
・ファンづくりの4つの要素

複数の視点から立体的に
「ファンづくり」についてお伝えしました。

2012/10/14-2
     (グループワークも楽しく盛り上がっています!)

後半は「マーケティング」で、

・本質は“人間関係づくり”
・4つのステップ
・各ステップの目的とアクション
・大切なポイント

“仕組みづくり”の全体像をお伝えしました。



【お客さんをつくること】

これがビジネスのコア(核)です。

クチコミのエンジンも<顧客リスト>です。

顧客リストがない方でも、
早速実践したら「反応が増えた!」
とうれしいご報告を受けています。

2012/10/14-3
  (妻が楽しいハロウィン仕様にプロデュースしてくれました)

今回のセミナーの最後にサプライズをしました。

皆さんに、感謝の気持ちと、ちょっとした楽しさを
感じてもらえたらいいなと思ってあるコトを・・・

ボクたちの予想以上に喜んでもらえてうれしかったです。



ファンはたくさん応援してくれます。

ただ、ファンが応援してくれる以上に、
私たちはファンに喜びを与えて、
貢献することがミッションだと感じています。

理想は高いですが、それが私たちの目指す
ファンとの関係性です。

それを大切にしていきます。



PS:今回日程が合わない方やキャンセル待ちがあり、
来月も開催することにしました。

ご興味ある方、ぜひどうぞ!
http://kuchikomidesign.com/fan.html


------------------------------------------------------------------

★2012.11.10(土)【コトバ】のチカラを高めるコミュニティー
「Leader Reader Vol.30 福岡」
クチコミを起こすためにはネーミングなど【コトバ】が大切!
【コトバ】を磨くためには、体験を深めることが一番です!

★2012.11.18(日)ファンづくりの4つのステップをお伝えします。
「クチコミが増えるファンづくり」
http://kuchikomidesign.com/fan.html
【集客・見込客フォロー・セールス・リピート&クチコミ】の
仕組みづくりを学びたい方にオススメです。

★2012.11.18(日)クチコミが広がるOnle Oneの場所を見つけよう!
「ポジショニングセミナー」
http://kuchikomidesign.com/positioning
お客さまは何でも“イチバン”が好きです。
【あなたのビジネスがイチバンになれる場所】を見つけましょう!

★無料ニュースレター「クチコミエキスプレス」(PDFファイル)
新しい時代の「クチコミ」に関する情報を、
毎月無料のニュースレターで出しています。

---------------------------------------------------------------------
| 日記 | 16:00 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
レポート:読書会「Leader Reader 福岡 vol.29」
先週末は読書会「Leader Reader」でした。

ボクがイチバン好きな
「クリエイティング・マネー」 
をご紹介しました。

内容がかなり深い世界でしたが、
みなさんにも喜んでいただけて、
私たちも楽しいひとときでした。

ご参加のみなさん
ありがとうございます。
vol.29-1

「お金は人間を映し出す鏡」
というフレーズがありますが、
ホントにそうだなと感じます。

私たち人間は、良くも悪くも、
お金にたくさんの“意味づけ”を
しています。

だからこそ、お金を通して、

・仕事とは?
・人生とは?
・自分とは?
・生きるとは?
・人間とは?

を見つめる
最高の教材でもあるな〜
と感じます。
vol.29-2

誰でも、お金はほしいです。

だからこそ、お金について、たくさん学ぶことが
とても大切だと感じます。



そして、お金の先にある

「自分にとって何が大切なのか?」

「何が幸せで、何が豊かさなのか?」

「これから誰と一緒に生きるのか?」

そこを見失わないように、
自分の大切なものがブレないように、
確固たる自分と人生を築いていきたいですね。

vol.29-party

読書会「Leader Reader」終了後・・・

今回初めて参加の方が多かったので、初の懇親会を!

読書会では話さない裏話、
オフレコトーク満載〜!

最後に、みんなで盛りあがってイェ〜イ!(笑)

みなさんノリがよくて楽しかったです。

------------------------------------------------------------------

★2012.10.14(日)ファンづくりの4つのステップをお伝えします。
「クチコミが増えるファンづくり」(満員御礼!キャンセル待ち)
http://kuchikomidesign.com/fan.html
【集客・見込客フォロー・セールス・リピート&クチコミ】の
仕組みづくりを学びたい方にオススメです。

★2012.11。10(土)【コトバ】のチカラを高めるコミュニティー
「Leader Reader Vol.30 福岡」
クチコミを起こすためにはネーミングなど【コトバ】が大切!
【コトバ】を磨くためには、体験を深めることが一番です!

★無料ニュースレター「クチコミエキスプレス」(PDFファイル)
新しい時代の「クチコミ」に関する情報を、
毎月無料のニュースレターで出しています。

---------------------------------------------------------------------
| 日記 | 16:00 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
レポート:「自然にクチコミを起こす秘密」コラボセミナー
先週末は質問家のマツダミヒロさんと
「自然にクチコミ起こす秘密」コラボセミナーを
開催しました。

約70名もの皆さんにご参加いただきました。
ありがとうございました。
shitsumon1


オープニングトークでは、ミヒロさんがメルマガを作成する様子を、
渡しが実況生中継するというサプライズもありました(笑)
shitsumon2

今回のコラボセミナーの意図は、
クチコミは誰でも、すること・されることの経験があるので、

・自分がクチコミするときに何を感じているのか?

・そのエッセンスは何なのか?

・そのエッセンスを自分の仕事にどう盛り込むのか?

・そもそも、自分は仕事で何を大切にしたいのか?

それをキャッチする【感性】を身につけてほしい
というのが目的でした。

shitsumon3

ブレイクタイムも参加者同士で盛り上がりました。

妻が今日のテーマ(クチコミ)に合わせたお菓子とカップと、
カラーもグリーンとオレンジに揃えてくれて、
ホスピタリティに華を沿えてくれました。

shitsuumon5

最後は、参加者の方からリクエストもあり、
ミヒロさんとふたり並んで結婚式みたいに2ショット(笑)
shitsumon4

自分がクチコミしたときには、

「なぜ自分がクチコミしたのか?」

理由があります。

その体験の中からエッセンスを見つけて、
自分の仕事の中に盛り込んでもらえると
クチコミのレベルが1つアップします。

スモールビジネスのクチコミは難しく考えず、
素直に、実践してもらえれば大丈夫です。

私もとても楽しいコラボセミナーでした。

------------------------------------------------------------------

★2012.10.6(土)【コトバ】のチカラを高めるコミュニティー
「Leader Reader Vol.29 福岡」
クチコミを起こすためにはネーミングなど【コトバ】が大切!
【コトバ】を磨くためには、体験を深めることが一番です!

★2012.10.14(日)ファンづくりの4つのステップをお伝えします。
「クチコミが増えるファンづくり」
http://kuchikomidesign.com/fan.html
【集客・見込客フォロー・セールス・リピート&クチコミ】の
仕組みづくりを学びたい方にオススメです。

★無料ニュースレター「クチコミエキスプレス」(PDFファイル)
新しい時代の「クチコミ」に関する情報を、
毎月無料のニュースレターで出しています。

---------------------------------------------------------------------
| 日記 | 10:00 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
| 1/29PAGES | >>