CALENDAR
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>
ARCHIVES
CATEGORIES
MOBILE
qrcode
<< クチコミ・チューニング | main | 東京クチコミセミナー大成功! >>
力学か? 共感か?
時代が変化し、人が商品やサービスを購入する動機も変化しています。

消費傾向が変わってきたということは、
ビジネス全般における“行動動機”が変わってきている
ということだと思います。

もちろんそれに伴い【人がクチコミする動機】も、
以前の時代のものとは変化してきているというのを、
私も肌で感じています。



私のアイデアをざっくりお伝えすると、
以前のクチコミの動機は、

・その道のすごい専門家である
・人脈がすごく広い
・メディアにたくさん出ている有名人

私が「力学」と呼んでいる、いわゆるパワー主体の
クチコミが主流だったように感じています。



ですが、時代の変化とともにクチコミのスタイルも、
ちょうど変化してきている時期だと感じています。

現在〜これからの未来のクチコミの動機は、

・すごく共感できる
・好き、ファン
・調和している感じ
・心地よくて、ゆるい
・ワクワク、感動

こういった「共感」主体でツナガッテ、
“感じる”というエネルギー的に広がっていくのが、
これからのクチコミのスタイルだと感じています。



もちろん、クチコミを広げていく方法というのは1つではないし、
「どんなスタイルのクチコミが自分にマッチしているか?」
それさえも選択していく時代だと思います。

なので、どのノウハウが正しいとか、間違いとかないし、
常に自分のビジネスに照らし合わせて、
自分が好きなモノを選択していくことが大切です。

なので、提供する価値も共感してもらえるか?
だし、その価値の周辺にあるものにも気配りが大切です。

つまり、

・調べたり、確認することをわかりやすくしてあげること
・選択することを簡単にしてあげること
・楽しい感じで、気持ちよくコミュニケーションすること

こういったことも選ばれるためには必要になってきます。



1つのモノが全ての支配する時代は終わりました。

商品でも、サービスでも、
共感するモノが選ばれる時代だと思います。

クチコミを広げるためには、
自分のビジネスの中に「共感」してもらう部分を
意識して作っていく必要があります。



それでは「何に?」共感してもらうのか? です。

それはやっぱり
「自分がビジネスで大切にしたいこと」
だと思います。

そこを突き詰めたビジネスが、
共感してくれるお客さんたちに応援されて、
クチコミが広がっていく時代だと思います。


-------------------------------------------------------------------

★2010.8.22(日)伊堂寺義則クチコミセミナー東京 初開催!
自分でできる!「ゼロから始めるクチコミの広げ方」
〜エネルギーロスの少ないスモールビジネスのクチコミ集客法〜
新しい時代の「放射型(水平展開型)クチコミ集客」の
基礎から全体像と、そのノウハウをお伝えします。

★2010.8.26(木)読書家を応援するコミュニティー
「Leader Reader Vol.3 福岡」
クチコミを起こすためにはネーミングなど「コトバ」が大切!
コトバを磨くためには、読書をするのが一番です!

★無料ニュースレター「クチコミエキスプレス」(PDFファイル)
新しい時代の「クチコミ」に関する情報を、
毎月無料のニュースレターで出しています。

---------------------------------------------------------------------
| 日記 | 21:50 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://blog.kuchikomidesign.com/trackback/30
トラックバック