CALENDAR
S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
ARCHIVES
CATEGORIES
MOBILE
qrcode
<< 力学か? 共感か? | main | クチコミの起源 >>
東京クチコミセミナー大成功!
先週末、初めて東京でクチコミセミナーを開催しました。

今まで福岡・九州・関西を中心に活動してきて、
東京で活動することは目標の1つだったので、
今回実現できてとてもうれしかったです。



東京・関東では初めてだったので、私のクチコミ理論に
どれぐらいの人たちに興味をもってもらえるかどうか?
全然わかりませんでしたが、たくさんの方に参加して頂きました。

ご参加頂いたみなさんありがとうございました!

本来はスクール形式で机もイスもある会場ですが、
多くの方にお申込みを頂いたので入りきれず(笑)
急遽シアター形式に変更して、それでも満席でした。

たくさんの方の応援や参加者のご紹介も多かったので、
ホントに感謝していますし、やってよかったなぁ〜と感じています。

セミナーの様子を、参加者のYasumiさんホワイトクロウさん
ステキな感じでブログに掲載してくれています。



東京セミナー(全体)



クチコミマーケッターとして5年活動してきて、
その実践や、時代の流れ・ビジネス環境の変化を見ながら、
クチコミも進化して、再構築が必要な時期が来たと感じていました。

それで、クチコミについて、初めて学ぶ方にも楽しくて、笑いがあって、
わかりやすくお伝えしたかったので、セミナーのタイトルを
「ゼロから始めるクチコミの広げ方」にしました。

クチコミが一番欲しいのは、独立起業直後のステージ“ゼロ”のときです。

自分自身がそうだったし、経営者や起業家なら誰もが通る道です。

そういった方たちに対してもサポートできるようにしたかったし、
純粋性や共感をベースに広がっていく、美しいクチコミを
実現させたかったので、その想いも込めてこのタイトルにしました。

まあ、もちろんどんなステージでもクチコミは大切ですけどね。


東京セミナー



セミナーでは、自己紹介のワークから始まって、
ちょっとしたクチコミのノウハウを体感してもらいました。

それから、現代ビジネスとクチコミが求められるその背景、
簡単にできるクチコミを広げる4つのポイント、
クチコミを広げるための5つのサークルをお伝えしました。



時々、面白いネタを出してみると、“ややウケ”でしたが(笑)、
全体を通して、参加者のみなさんに楽しんでもらえました。

アンケートや、後からメールでたくさん感想も頂いていて、
「すぐ実践できるヒントがありました!」「すごく共感します!」
「モヤモヤがスッキリしました!」という感じでうれしいです。

私がイメージするクチコミにたくさん共感してもらえて、
肌で手応えを感じたし、時代やビジネスの方向性に対して、
1つの確信が持てました。



これからのマーケティングでクチコミはトレンドになっていくし、
世の中に、クチコミを広げていくGoodなノウハウはたくさんあるので、
私自身もたくさん学んで、お客さんを全力でサポートしていきたいです。

今回はたくさんの方の応援や参加者の方のご紹介で大成功でした!

100%周りの方たちのおかげなので、とても感謝しています!

スモールビジネスのクチコミの理想型の1つとして、
みなさんと一緒にこれからの時代に喜ばれるものを、
楽しく創り上げていきたいと思っています。

今回お会いした方も、まだお会いしていない方も、
次の機会に東京・関東でお会いできるのを、楽しみにしています。



-------------------------------------------------------------------

★無料ニュースレター「クチコミエキスプレス」(PDFファイル)
新しい時代の「クチコミ」に関する情報を、
毎月無料のニュースレターで出しています。

---------------------------------------------------------------------
| 日記 | 18:30 | comments(4) | trackbacks(0) | pookmark |
コメント
長谷川さま

先日はセミナーご参加&ブログの「参戦レポ」ありがとうございました!

長谷川さまのメモは、ブログの3倍もあるんですね!
熱心に聞いて下さってうれしいです!

私のネタが“品がある”なんて!恐縮です!(笑)

こちらこそ、また東京・関東方面のセミナーでお会いできますことを、
心より楽しみにしております。
| 伊堂寺義則 | 2010/09/01 1:39 AM |
伊堂寺義則さま

こんばんは、東京のセミナーに参加した長谷川です。

私の『ブログ・アビット』へのコメント、そしてリンク、ありがとうございます。

こんなに名のある人に、コメントいただいたのは、初めてかも・・・。

セミナーネタは、2回のはずが、3回になってしまいました。
伊堂寺さんの話のメモは、掲載したものの3倍くらいありますよ。
『ブログ・アビット』向けの内容だけ、pick upしました。

私が感じたのは、「世界観」「共感系のクチコミ」「人とのつながり方」でした。

ネタは“ややウケ”くらいが品あって、よいかもしれませんね。
“満点大笑い”の連続では、お笑い芸人になってしまいますから★

セミナーのほうは、また機会あれば、よろしくお願いします☆

| 長谷川 | 2010/08/31 11:11 PM |
春川華代乃さまへ

セミナーご参加&コメントありがとうございました!

楽しんで頂けたようで、私としてもうれしいです。
ヒロとも仲良くして頂いてありがとうございます。

自分が心惹かれたところを少しずつ実践してもらえたら、
必ずクチコミが広がってきて、結果が出てくると思います。

11月もぜひ東京でセミナーをやりたいので、
その時はお力を貸して頂けるとありがたいです。

またお会いできるのを、心より楽しみにしております。
| 伊堂寺義則 | 2010/08/29 1:09 AM |
いどちゃん!東京セミナーありがとうございました。

とってもすばらしく、楽しく、得るものがたくさんの内容でした。(^o^)/

奥様のひろさんとの出会いにも感謝です。

いどちゃんの教えてくれたことを大切にこれから、いろいろ進めたいと思います。

11月の東京セミナーも楽しみにしてます。o(^-^)o

みんなに教えてあげたいセミナーです。
| 春川華代乃 | 2010/08/28 1:16 PM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://blog.kuchikomidesign.com/trackback/31
トラックバック