CALENDAR
S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
ARCHIVES
CATEGORIES
MOBILE
qrcode
<< 東京クチコミセミナー大成功! | main | 「クチコミエキスプレス」vol.6 ダウンロード開始です! >>
クチコミの起源
私はいろいろな出来事や事象を突き詰めて考える時に、
そのものの「起源」まで遡って考えることがよくあります。

それは、そもそものスタートに本来の姿があるのではないか?
と思ってしまうからです。

それが真実かどうか? は、わかりませんが・・・



そこで、クチコミの起源について考えてみました。

確かなデータがあるわけではないので、あくまで推測ですが、
現存しているもので、最古のクチコミは“宗教”だと思っています。
クチコミツールは各宗教の聖典ですよね。

起源としては、人が言葉を話すようになってから、
クチコミというのが始まったと思っています。

そもそもは、何かについての情報を口頭で伝えることが、
クチコミですからね。



もともとは、ある部族や民族が、集落やコミュニティーを作っていて、
その生存のために、食料の取れる場所や、危険回避のための情報を、
仲間に伝えていたことが起源だと思っています。

種の保存としての本能や、家族や仲間を守りたいという尊い気持ちから、
さまざまな情報をクチコミしていたのではないでしょうか?



真実かどうかはわかりませんが、もしそうだとしたら、
私はやっぱりイイコトをクチコミしたいといつも思っています。

もともとは自分の周りを助けたり、守ったりするために
クチコミは始まったように感じます。

世の中には、ただ批判したり、中傷したりする場面がありますが、
その時は、周りや社会がより良くなるための
建設的なクチコミが広がってほしいといつも思っています。

私は、周りの人たちや社会に良い影響を与えることが、
私たち人間の生まれてきたミッションの1つだと信じています。

だったら、クチコミもそのように活用されることが、
本来の目的のように感じています。



せっかくなら、
Goodなコト・Goodなモノ・Goodな人・Goodな感動を、
クチコミしたいものだなぁ〜といつも意識しています。

自分がGoodなコトをクチコミしたおかげで、
周りや世の中に良い影響やインパクトが与えられるなら、
こんなにステキなことはないですよね。

まずは自分から!



-------------------------------------------------------------------

★2010.9.18(土)読書家を応援するコミュニティー
「Leader Reader Vol.4 福岡」
クチコミを起こすためにはネーミングなど「コトバ」が大切!
コトバを磨くためには、読書をするのが一番です!


★伊堂寺義則クチコミセミナー大阪&福岡 初開催!
自分でできる!「ゼロから始めるクチコミの広げ方」
〜エネルギーロスの少ないスモールビジネスのクチコミ集客法〜
【大阪】2010.9.26(日) 【福岡】2010.10.2
新しい時代の「放射型(水平展開型)クチコミ集客」の
基礎から全体像と、そのノウハウをお伝えします。


★無料ニュースレター「クチコミエキスプレス」(PDFファイル)
新しい時代の「クチコミ」に関する情報を、
毎月無料のニュースレターで出しています。

---------------------------------------------------------------------
| 日記 | 18:00 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://blog.kuchikomidesign.com/trackback/32
トラックバック